旅行・地域

2011年9月11日 (日)

敬老会

今日は各学区で敬老会が開催されました。私は広幡学区と愛宕学区の敬老会に出席させていただきました。
広幡学区も愛宕学区も百歳を超える方が2名おみえだそうです。両学区とも会場には多くのお元気な高齢者の方が出席され盛会に開催されました。

Photo    

Photo_2  今年は柴田市長が両会場ともにみえました。

Photo_3  私も一言ご挨拶させていただきました。

Photo_4 愛宕小学校の児童の皆さんの演奏です。

Photo_5 愛宕小全校児童による合唱で敬老をお祝いしました。

Photo_6 市長から学区の敬老代表者に記念品が授与されました。

Photo_7 和太鼓”響”の演奏で幕を閉じました。

Photo_8

|

2009年4月 5日 (日)

家康行列

少し花曇りの中、賑やかに家康行列が開催されましたので、見学したまいりました。

行列は毎年恒例のものですが、参加者は毎年変わるので、今年は誰が出ているのかが楽しみですが、今年も結構知り合いの人が出ていて、沿道からの声援にも手を振って応えてくれていました。

_1_2

行列は能見通り糸代製網さんのまえで見ていましたが、行列通過後に岡崎公園に息子を連れて行きました。_0004

ちょうど岡崎公園では、からくり時計の家康公が出迎えてくれました。家康公が出てくると、からくり時計の前はあっという間に黒山の人だかりとなり、みなカメラや携帯で写真を撮っていましたので、ついつい私も一緒に写真を撮っていました。普段の岡崎公園では「あ~からくり時計ね」って感じで一瞥するだけなのに、群衆の中にあるとなぜかここで写真を撮らねばって気になってしまうのはおかしなものですね。

天守閣の通って菅生川河川敷に出ましたが、桜の花もちょうど今が見頃、満開といったところで、たいへんな人出があり、なかなか前に進めないほどでした。

_5_3

|

2009年1月19日 (月)

伊勢神宮初詣

本日は、能見神明宮の氏子の皆さんと伊勢神宮に初詣で行ってまいりました。

昨日からの雨も朝には上がり、伊勢市に入る頃には晴れ上がってまいりました。
雨上がりのお伊勢さんも清々しくてよいものですね。よい天候に恵まれました。

先に外宮に参拝いたしました。神社からのツアーということもあって、御垣内にて正式参拝をさせていただき、有難みも格別です。Photo

続いて内宮へまいりました。さすがに内宮は平日とはいえ参拝客も多く、駐車場に入るのに30分ほどかかってしまいました。やはりお正月はたいへんな賑わいです。
内宮でも御垣内にて参拝し、神楽殿にて御神楽の奉奏を拝見させていただきました。
やはり伊勢神宮はすばらしいですね。ここにくると本当に心が洗われるようです。

少し遅い昼食後におかげ横丁を散策しました。おかげ横丁といえば赤福ですが、並んでいたので、もう一つの名物神代餅を買ってきました。私はこのお菓子を初めて食べましたがよもぎ餅のような感じで結構おいしいものですね。

お伊勢さんを後にして次の目的地、津島神社に向かいましたが、到着したときには日も暮れて真っ暗になってしまいました。暗い境内で参拝を済ませ、早々に帰路につきました。

宮司さん、氏子総代さんはじめご参加していただいた皆さんありがとうございました。また来年も楽しみにしています。

|