« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月17日 (水)

レッドサラマンダー現る!

今朝は乙川公園緑地にて、先日岡崎市消防本部配備された全地形対応車両の報道機関等への展示走行会がありました。

001_2

これは、全国に1台の全地形対応車両で、総務省から岡崎市に無償貸与されましたものです。
荒地、不整地、雪上、瓦礫、津波等による浸水地域など、一般車両では走行不可能と思われる場所でも走行が可能で、緊急消防援助隊として、市内はもとより県内、国内の被災地域にも出動いたします。

002

愛称をレッドサラマンダー(Red Salamander)と言うそうです。レッドサラマンダーは直訳するとアカサンショウウオなんですが、前後の連結した車体をくねらせて、地響きを上げて走る姿は、Red(赤)+Salamander(火を司る精霊、火竜)=赤い火竜というのが名前がぴったりの感じです。

004

ゴム製クローラー(キャタピラ)の装軌車両なんですが、丸いハンドルとAT風シフトの付いた運転席(操縦席)になっています。

今日は、消防本部から乙川河川緑地まで公道を自走してきたそうですが、注目の的だったそうです。(こう見えてもナンバー付きの大型特殊車両です)

|

2013年4月16日 (火)

岡崎市消防職員特別点検

岡崎市消防職員特別点検が実施されました。

乙川河川緑地にて、内田市長により、人員、機械器具点検が行われました。

1

消防職員だけの観閲式みたいなもので、この場合は観閲者ではなく点検者である、内田市長の前に整列し、閲団のような形で人員、機械器具の点検を受けます。
2

行進などはなく、30分弱の式典ですが、今日は天気も良く、あたたかい日でよかったです。

|

2013年4月12日 (金)

藤川宿道の駅にて内田市自ら長観光PR

藤川宿道の駅にて、新観光ガイドマップ「岡崎旅名人」配布と「岡崎まぜめん」試食の観光PRキャラバンが実施され、内田市長自らまぜめんを手渡してPRしました。

長蛇の列で予定の100食はあっという間に品切れとなりました。

てな訳で私は試食できませんでした・・・(^_^;

Photo_3

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »