« 愛宕小 学区七夕祭 | トップページ | 岡崎市議会 環境教育委員会 消防行政について »

2011年8月16日 (火)

神明さんの盆踊り

8月13日~15日の3日間、うちの氏神様の能見神明宮で盆踊りが開催されました。
この盆踊りは氏子11カ町の実行委員により運営されています。

Photo

私は、司会進行係を務めさせていただきました。司会進行係はもう10年以上も続けておりますが、毎年うまく進行できるか心配なものです。

今年は天候にも恵まれ、無事予定通り進行することができ、ほっとしました。
写真ではわかりずらいですが、土日を含んだ日程ということもあり、境内はたいへんな賑わいでした。

また14日には、東日本大震災で被災し、福島県から非難されてきた2家族をご招待いたしました。輪に入って一緒に踊って楽しんでいただくなど、たいへん喜んでいただいたようです。

今年は「絆」という言葉が注目されていますが、盆踊りの輪をみていると、まさに「絆」の大切さを感じました。

|

« 愛宕小 学区七夕祭 | トップページ | 岡崎市議会 環境教育委員会 消防行政について »

文化・芸術」カテゴリの記事