« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月19日 (火)

岡崎市議会 福祉病院委員会

少し報告が遅くなりましたが、10/14(木)に岡崎市議会福祉病院委員会が開催されましたので、報告いたします。

今回の委員会は「特別養護老人ホームの現状について」ということで、実際の施設に訪問しての現地視察調査委員会です。

Photo

はじめに訪問したのは、特別養護老人ホーム「くわがい」です。
「くわがい」は平成16年に開設された利用定員90名の全室個室のユニットケア型特別養護老人ホームです。

Photo_2

現在420名ほどの入所申込者があり、入所に2年ぐらいはかかるとのことでした。

基準の利用料負担額は概ね13万円ぐらいだそうで、所得段階により6万~10万ぐらいに減免される場合もあるとのことです。

次に訪問したのは特別養護老人ホーム「愛厚ホーム岡崎苑」です。ここは昭和50年に老人福祉法に基づく特別養護老人ホームとして、愛知県により開設された古い施設です。
現在は愛知県厚生事業団に施設を移譲し運営されています。

Photo_3

ここは、100名定員で6人部屋の多床室のある、いわゆる従来型施設です。

現在338名の入所申込者があるとのことです。「くわがい」同様入所までにはしばらくかかりそうです。

基準の利用料負担額は概ね8万円ぐらいだそうで、所得段階により4万~6万ぐらいに減免される場合もあるとのことです。

Photo_4

愛厚ホームは、建物も相当古くなっていますので、近々に建替えの計画があるそうです。

具体的には決まってないようですが、利用負担金のこともあり従来型の多床室と個室ユニット型との併設型施設を予定しているとのことでした。

|

2010年10月15日 (金)

広幡小読み聞かせ「トトロの会」

今日は、広幡小学校のPTA読み聞かせ「トトロの会」がありましたので、私もメンバーの一員として子どもたちにお話をしてまいりました。
ただ、私のほうは本を読むのではなく落語でございますので、読み聞かせというより噺聞かせってところでしょうか。

Photo_3 

今日は3-1を担当しました。3年生の子ども達にもわかりやすい噺ということで「寿限無」を演らせていただきました。

毎度のことながら、間がとれない素人落語でございますが、子どもたちの受けは上々でした。良かった良かった。

Photo_2

今回、読み聞かせの後にトトロの会の本の整理を行いました。私もPTA会長の河西さんと共にお手伝いをいたしましたが、皆さんお疲れ様でした。

|

2010年10月 9日 (土)

秋の運動会シーズン

秋の運動会シーズンですね。子ども通っている学校や近隣の運動会などに出席してきました。

はじめは、9/15に開催された岡崎北高の体育祭です。猛暑か雨かと転校が心配されましたが、一時雨が降ったりしましたが、無事全競技開催することができました。

Photo_2

次は、9/18に開催された、城北中学校の運動会です。

Photo_3

暑さも少し和らいだとはいえ、よく晴れ、日差しの強い日となりました。

Photo_4

昨年から始めた「城北トビウオジャンプ」 恒例種目になりそうです。

9/25は広幡小学校の運動会です。今年は授業の研究発表会の日程などもあり、毎年春に行なっている運動会を秋に開催しました。

Photo_5

さすがの猛暑も9月下旬となるとすっかり秋の気配となり、雲一つない、秋晴れの絶好の運動会日和でした。

Photo_6

今年、組み立て体操で、初挑戦した「8段ピラミッド」は、すばらしく、盛大な拍手がわき起こりました。

10月に入り、2日の土曜日は、市内の多くの保育園や幼稚園で運動会が行なわれました。

私は元能見保育園の運動会に出席しました。0歳児から5歳児まで順に行なわれた「かけっこ」では、和やかな雰囲気と共に、1年ごとの子どもの成長というのがよくわかりました。

Photo_7

翌10/3は、消防団による運動会といえる、「岡崎市消防団技術発表会」がありました。

Photo_8

これは、実際の火災を想定した訓練で、いかに正確に迅速に消火活動ができるかを競うもので、岡崎市独自の大会ですが、今年で5回目となり、消防団の恒例行事(訓練)の一つとなりました。

なお、本日10/9に開催される予定でした広幡幼稚園の運動会は、雨天のため11日に順延になりましたので、明日10日開催の岡崎市民体育祭と共に、後日写真など追加してアップいたします。

|

2010年10月 4日 (月)

市政報告会&意見交換会 広幡市民ホーム

ご報告が遅くなりましたが先週の日曜日(9/26)、広幡学区市民ホームにて「やなせ太 市政報告会&意見交換会」を開催しました。

来賓としてお招きした愛知県議会議員の内田康宏先生や広幡学区総代会長の深津浩様をはじめ多くの皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

Photo

内容は

1.岡崎市の財政・主な事業について

2.岡崎市議会9月定例会報告
(一般質問など議員活動について)

3.市政等について意見交換 他

です。

このような市政報告会&意見交換会などを通じて、「開かれた市議会」「市民の声が市政に反映される市議会」を目指していきたいと思いっています。今後ともよろしくお願いします。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »