« 岡崎市議会 防災防犯対策特別委員会 | トップページ | JIAM 市町村議会議員短期研修 自治体財政指標の見方 »

2010年8月 8日 (日)

岡崎花火大会と河川清掃

8/7(土)岡崎観光夏まつり 花火大会 開催!

今年は天候に恵まれ、暑さもほどほど、さわやかな風が吹き涼しくしかも煙を運んでくれ、花火を楽しむのには最高のコンディションでした。Photo

今年も近所の友人宅の屋上にてバーベキューをしながらの花火見物でした。

今回のサプライズは、わざわざ今朝、京都鞍馬まで走っていって買い求めてきてくれた、幸楽屋の創作和菓子「金魚鉢」です。Photo_2

花火を見ながらたいへん涼しげな和菓子をいただく、いや~贅沢贅沢、これぞ日本の夏ですねえ!

花火の方も、8時58分に終了し、まさに予定通り、クライマックスもわかりやすく、段取り通りに運ぶことができたのでないでしょうか。

Photo_3 さて翌日は、早朝5時30分より、城北中学校の菅生川河川清掃で生徒たちと花火会場の後片付け、ゴミ拾いをいたしました。

昨年は花火の途中から土砂降りの雨になったので、片付けもせずそのまま帰ってしまった見物客が多かったのでしょう、Photo_4すごいゴミの量でしたが、今年は天候もよかったせいか、近年になくゴミが少なく、生徒たちとの人海戦術であっという間にきれいになりました。花火見物の人たちのマナーも良くなったことはたいへん喜ばしいことです。Photo_5

|

« 岡崎市議会 防災防犯対策特別委員会 | トップページ | JIAM 市町村議会議員短期研修 自治体財政指標の見方 »

地域活動」カテゴリの記事