« 藤川政人参議委員議員 当選報告会 | トップページ | 岡崎市議会 福祉病院委員会 医療連携について »

2010年7月26日 (月)

伊賀川川まつり・稚魚を放流

子どもたちに自然と美しい流れに親しむ機会を与えるため、伊賀川を美しくする会主催により、第37回伊賀川「川まつり」が開催されました。Photo_2

伊賀川「川まつり」は、昭和49年に開始して以来、今年で37回目だそうです。49年というと私が6年生のとですが、そういえばお祭りに使ったわらじを履いて川掃除をした覚えがあります。あれが第1回の川まつりだったようですね。Photo_3

「伊賀川を美しくする会」は、市中心部を流れる1級河川伊賀川の浄化をめざし、昭和47年6月に発足。「次の世代に清流を」のスローガンを揚げ、梅園、根石、井田、愛宕、連尺、広幡の流域6学区の住民で構成し、草刈清掃や川まつり、河川パトロールなどの活動を展開しています。

私の居住する松本町は会に所属していませんが、昨年は私も「伊賀川を美しくする会」の皆さんとご一緒に「伊賀川水辺マップ」の制作をいたしましたので、なんだか自分も会員の一人のように感じです。Photo_4

こうやって子どもたちが川に入ってポンツクをしている姿を見るとホッとしますが、この伊賀川も一昨年は8月末豪雨で大きな被害が出ました。でも、このように子どもたちが安全に安心して遊べる川にするのがわれわれ大人の務めではないでしょうか、「伊賀川を美しくする会」をはじめ、みんなでこの川を守っていきたいと思います。私も微力ながらがんばります!

|

« 藤川政人参議委員議員 当選報告会 | トップページ | 岡崎市議会 福祉病院委員会 医療連携について »

地域活動」カテゴリの記事