« 市政報告&意見交換会 | トップページ | 岡崎市議会12月定例会一般質問日程 »

2009年11月22日 (日)

秋葉社参拝

今日は松本町年行司主催の「秋葉社参拝」に参加させていただきました。Photo

行程は、「秋葉社上社」→「法多山」→「掛川花鳥園」です。

秋葉の山頂では、もう紅葉も終わりかけといった感じでしたが、ちょっと肌寒いくらいでとても心地よく感じました。

上社では拝殿前の待合室にどんどん参拝者が集まり、あっという間に満員になってしまうほど、賑わっておりました。Photo_2

その後、法多山に行き、お参りもそこそこに名物の厄除けだんごをいただきました。「名物にうまいもの無し」なんて言いますがここのだんごは、なかなかおいしくて、結構ファンも多い人気の名物だんごです。

最後に掛川の花鳥園に寄りました。時間がおしてきてしまって、閉園まで1時間ほどということで、ゆっくり楽しみ時間がありませんでしたが、思ったほど中は大きな施設でびっくりしました。Photo_3

極彩色のインコなど珍しい鳥が温室内にたくさん放し飼いになっており、餌などを持っていると手や肩にとまって餌を食べに来ます。一緒に行った皆さんも楽しそうに、またおっかなびっくりに鳥たちとのふれあいを楽しんでいました。

花鳥園では、思いの外楽しむことができました。また今度、子ども達を連れて遊びに来てもいいな思いました。

帰りは、ここのところ恒例となってしまった土日の高速道路の渋滞にはまってしまい、結局音羽のインターで一般道に降りて帰ってきました。一号線は全く混雑しておらず帰ってこられましたが、この高速の渋滞は、やっぱりなんか施策のひずみを感じますね。

何はともあれ、無事帰ってくることができました。年行司さんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

|

« 市政報告&意見交換会 | トップページ | 岡崎市議会12月定例会一般質問日程 »

地域活動」カテゴリの記事