« 中核市サミット IN 松山 | トップページ | 11月臨時岡崎市議会 »

2009年11月 8日 (日)

週末の行事いろいろ

7日(土)は広幡小学校の学芸会を参観してまいりました。 Photo

息子が6年生なので、最後の学芸会というわけですが、インフルエンザが猛威をふるっており、開催が危ぶまれて心配しておりました。しかし無事開催出来て良かったです。

広幡小では、6月に新型インフルエンザにより学年閉鎖がありましたが、この秋は市内各学校で感染が拡大する中、学級閉鎖等はなく、落ち着いておりました。ただ、学芸会当日も10名程度の欠席者がいるとのことで、週明けに感染が拡大していないか心配されるところです。

夕方からは岡崎ジャズストリート2009を観てまいりました。今年で4年目のこのイベントもすっかり定着してきたようです。市民まつりと相まって、久々に人出の多い康生界隈を見ました。今日は一日、街にジャズが響きわたって賑やかでしたね。私ははじめ「りぶら」に行き、その後岡信本店のホールにて演奏を楽しんできました。

Photo_3  Photo_4

8日(日)は、愛宕小にて学区文化祭が開催されましたので、見学してまいりました。他校でも学芸会や文化祭に併せて作品展など開催していますが、学区民の方々の作品を中心にした学区社教と小学校共催の文化祭というのは、たいへん珍しいのではないでしょうか。

Photo_5  Photo_6

また、「あたご夢のまちだより」という学区民による愛宕学区広報誌が発行されています。これは愛宕学区福祉委員会の支援によるプロジェクトで学区文化祭と共に活発な地域コミュニティ活動が展開されています。Photo_7

午後からは広幡小に行き、学区社教主催の町別グラウンドゴルフ大会に出場してきました。グラウンドゴルフは老若男女みんなが楽しめるスポーツで、ずいぶん浸透してきた感がありますね。

成績の方は個人もチームもまあ中程というところでしたが、たいへん気持ちのよい秋晴れのもと、とても楽しく親睦が深められたと思います。

|

« 中核市サミット IN 松山 | トップページ | 11月臨時岡崎市議会 »

地域活動」カテゴリの記事