« 西三河四市議会議員合同研修会 | トップページ | 市政報告&意見交換会 »

2009年11月20日 (金)

福寿町で火災

昨晩、私の隣の町である福寿町で火事がありました。

ちょうど、広幡学区総代会による防犯パトロールの出発のときだったので、あわてて広幡市民ホームから戻り、消防団員として出動いたしました。Photo_4

火災は、伊賀川沿いでちょうど今回の河川改修に伴い移転をされ、取り壊しをしていた家屋で、住人は引っ越された後であり、解体工事中の現場ということで大きな被害は無かったようでした。

火は、福寿町の方やすぐ隣の元能見南町の方々が、町内設置の消火器やバケツリレーで初期消火していただいたおかげで、延焼することも無く、消防が到着した時には火勢も弱まっており、私が現場に到着した時には、すでに鎮火しておりました。

写真は鎮火後、残務処理をしているときに携帯で撮影したものです。Photo_5

火災発生は7時40分頃と思われますが、われわれ広幡消防団は鎮火後も現場に残り、残り火で再び火災がおきないよう、10時近くまで現場で待機して見守りをしており、結局帰ったのは11時過ぎでした。

先週、秋の火災予防週間ということで、消防団による管内巡回など行いましたが、その直後に火災が発生しました。これから寒くなるにつれて、火災の多くなるシーズンです。充分すぎるほどの注意をしていかなければいけませんね。

|

« 西三河四市議会議員合同研修会 | トップページ | 市政報告&意見交換会 »

地域活動」カテゴリの記事