« おやじ杯ソフトボール大会 | トップページ | 中央第2ブロック ソフトミニバレー大会 »

2009年10月25日 (日)

川と海のクリーン大作戦

今朝は、矢作川憩いの広場から日名橋にかけての区間(広幡学区担当)で矢作川ボランティア清掃(川と海のクリーン大作戦)が行われました。1

川と海のクリーン大作戦は、以前のようなふるさとの美しい川や海を取り戻し、次の子どもへと受け継いで郁子とを目的に、地域住民・自治体・国が一体となって河原や海岸のゴミ拾いを行う清掃活動です。

平成11年に長良川で始まったクリーン大作戦も、昨年で10回目となり、今年は11河川2海岸にわたる「川と海のクリーン大作戦」に成長しました。岡崎市では平成14年から参加をしている活動です。Photo

広幡学区では、各町総代さんをはじめとする学区住民の方々と城北中学校の生徒達が参加し矢作川日名橋下流約1Km区間の清掃を行いました。私も参加しましたが、現在矢作橋の改修工事中のため、堤防道路が通行止めになっているためか、今年は案外ゴミが少なく、たばこの吸い殻をいくつか拾ったぐらいでした。

|

« おやじ杯ソフトボール大会 | トップページ | 中央第2ブロック ソフトミニバレー大会 »

地域活動」カテゴリの記事