« 徳島市視察「都市景観の形成」について | トップページ | 町内防災講習会 »

2009年8月15日 (土)

神明宮納涼盆踊り

13日、14日、15日とお盆の三が日に能見神明宮で納涼盆踊りが開催されています。初日の13日は途中でかなり大粒な雨が降ってきて、15分ほど中断したりしましたが、昨日14日は涼やかなそよ風がふく、心地よい天候に恵まれ、多くの来場者で賑わいました。Photo

この盆踊りは、神明宮主催ということですが、氏子12町の役員、有志の皆さんによる実行委員会で運営されています。会場では風船釣りや金魚すくい、的当てゲームなど夜店風のイベントも行われておりますが、みなさん手慣れたもので、それぞれ担当の持ち場でてきぱきと準備しています。

私もここ10年以上進行係を務めており、毎度おなじみという感じです。毎年社務所の前からこの盆踊りを眺めていますが、おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんたちの楽しそうな笑顔を見ると、準備や片付けのたいへんさも吹っ飛んでしまいます。Photo_2

昔からある盆踊りですが、こういった行事がまさに世代や地域の絆をつくっているのだなあと思います。

今晩は最終日です。雨の心配もなさそうです。たくさんの皆さんの来場をお待ちしています。
さあ今日も頑張るぞ!

|

« 徳島市視察「都市景観の形成」について | トップページ | 町内防災講習会 »

地域活動」カテゴリの記事