« 神明宮納涼盆踊り | トップページ | 生徒市議会 »

2009年8月16日 (日)

町内防災講習会

私が住んでいる松本町の集会所で防災講習会がありました。主催は松本町防災委員会の皆さんです。1

今回は消防署に依頼し、起震車での地震体験と心肺蘇生法(心臓マッサージとAED)の講習を行い、子どもからお年寄りまで40名ほどの町民の方々が参加しました。

お年寄りや子ども達は、どこかへ出掛けていって受講するという機会が少ないものです。各町内ごとでこのような防災講習が開催されることはたいへん良いことだと思います。

2_2   3_3

また、参加者の方々から「この集会所にもAEDを置くといいねえ」との意見も出ていました。身近なところにAEDを設置できるよう、これからもっと普及させていきたいものです。

消防職員の皆さん、町防災委員会の皆さんお疲れさまでした。

|

« 神明宮納涼盆踊り | トップページ | 生徒市議会 »

地域活動」カテゴリの記事