« 岡崎市議会6月定例会一般質問 | トップページ | 広幡学区社教女子ミニソフトバレーボール大会 »

2009年6月 7日 (日)

伊賀川一斉清掃

伊賀川を美しくする会主催により、早朝午前6時から伊賀川一斉清掃が実施されました。Photo

場所は伊賀川の乙川合流点~稲前橋までの約4㎞区間です。
参加者は伊賀川流域住民(6学区33町)の他、岡崎緑化協力会や岡崎市職員の方々です。

私も参加しましたが、ウロウロするばかりで、かえって足手まといなぐらいですが、流域の皆さんは手慣れたもので、どんどん刈った草を処理していって、7時頃には大体片付きました。
(草は、前日までに伊賀川を美しくする会の方々で刈っておいていただいたので、スムーズに片付けができました。)Photo_2

「伊賀川を美しくする会」は、市中心部を流れる1級河川伊賀川の浄化をめざし、昭和47年6月に発足した会です。「次の世代に清流を」のスローガンを揚げ、梅園・根石・井田・愛宕・連尺・広幡の流域6学区33町の住民で構成し、草刈清掃や川まつり、河川パトロールなどの活動を展開しています。
本日の草刈り清掃で、ずいぶん伊賀川がきれいになりました。
皆さん本当にありがとうございました。

|

« 岡崎市議会6月定例会一般質問 | トップページ | 広幡学区社教女子ミニソフトバレーボール大会 »

地域活動」カテゴリの記事