« こどもまつり | トップページ | 岡崎市憲法週間講演会 »

2009年5月 3日 (日)

神明宮大祭 会所開き

今日は、能見神明宮大祭の会所開きの日です。

松本町でも町内会役員さんや子ども会のみんなが集まり、祭礼期間中の安全を祈願いたしました。Photo

お祭りの実行委員役である年行司さんたちの話では、今年は道路使用許可における警察の指導が例年にないほど厳しく、担当のお役の方々がたいへん苦労をされたそうです。

安全確保はもちろん大切ですが、伝統的な祭礼行事など市民活動のための許可申請であるのですから、もう少し円滑に進められるようにしたいものです。

能見神明宮は氏子のみなさんの努力で、昔ながらの祭礼行事が続けられていますが、こういった伝統文化や市民活動、交流の場を、できるだけ支援していくように使われるのが公の力であるべきと思います。
このような市民活動をより盛んになるように、安全を確保、指導していくのが警察のつとめではないでしょうか?

来年は、もっとスムーズにお祭りが開催できるように、私も応援していきたいと思います。

|

« こどもまつり | トップページ | 岡崎市憲法週間講演会 »

地域活動」カテゴリの記事