« 松戸市視察 | トップページ | 横浜市こども科学館視察 »

2009年4月12日 (日)

春の行事いろいろ

今日は天気も良く、初夏を思わす暑いほどの天候でした。新年度の春、地域でもいろいろな行事が始まりましたので、順番に紹介したいと思います。

子ども会資源回収
朝は、子ども会の最初の活動として、資源回収がありました。新年度ということもあって、本や、段ボールなどいつもよりたくさん回収されました。資源回収は子ども会の大きな資金のひとつであると共に、子ども達も大人と一緒になって作業することにより、労働の大切さや、リサイクルについての意識向上にも一役かっており、一石三鳥ってとこでしょうか。

岡崎市市民総合ハンドボール大会Photo
その後、岡崎北高校で行われた、岡崎市ハンドボール大会を見学してきました。
市内の中学や高校を中心に、いわゆるさくらまつり大会です。
試合もさることながら、会場で恩師や同級生、友人知人など多くの人に会い、旧交を温めることができ楽しかったです。

通学路整備箇所の確認Photo_2
午後のはじめは、広幡小学校区井田南町の通学路の整備箇所について、現地の確認に行ってきました。周辺にパチンコ店など商業施設も多く、交通量も結構多いため、路側帯にグリーンラインを引いて、ドライバーに注意を喚起するようにできないかと、地元からも要望があり、検討しているところです。

消防団ポンプ操法訓練
来月5月17日に岡崎市消防団ポンプ操法退会が開催されます。そこで現在、各消防団では、自主的にポンプ操法の訓練を行っています。午後からは広幡小学校の校庭にて広幡消防団第7部が訓練をしていましたので、応援に行ってきました。
4/30からはユニチカさんのグランドにて団の合同訓練が始まりますが、1月からはじめている自主訓練の段階で、かなり仕上がってきているようで、訓練にも熱が入っていました。4月といえ今日はかなり暑い日なので、選手は大汗をかいての訓練でした。

7  72

神明宮大祭踊り子稽古
岡崎の三大祭りと言われている能見神明宮のお祭りも近づいてきて、松本町では踊り子の稽古が今日から始まりました。かわいい着物を着た子ども達が集まり、踊りの曲が流れはじめると、また今年もお祭りの季節が来たなあと感じます。

1  2

広幡消防団第六部総会
夕方からは、私が所属している広幡消防団第六部の新年度の総会です。一年の行事日程の報告など総会行事の他に、退職する団員や新人の歓送迎会もありますが、今回は消防団北部ブロックの歓送迎会と重なってしまい、私は掛け持ちとなってしまいました。春は歓送迎会の季節とはいえ、重なってくるとたいへんですね。

|

« 松戸市視察 | トップページ | 横浜市こども科学館視察 »

地域活動」カテゴリの記事