« 3月議会定例会最終日 | トップページ | FMおかざき生放送 »

2009年4月 1日 (水)

松本トキワクラブ総会

今日は私の町内の老人クラブである松本トキワクラブの総会があり、町総代と私が来賓としてお招きをいただきましたので出席してまいりました。2

会場には40~50名ほどの会員の皆さんが集まり、町内の一団体の集まりとしては、たいへん大規模なものです。それだけ松本町に高齢者が多いということですね。でも、こうやって総会に出席される元気な高齢者が多いというのもたいへん喜ばしいことであります。

総会では、「事業報告、決算報告、役員選出、事業計画、予算案」(どこも同じではあると思いますが)の議題が審議されました。

その後、恒例の市職員さんによる出前講座がありました。Photo
講演内容は
「認知症について知ろう」
講師は健康福祉部長寿課の保健師さんです。

そして、簡単ではありますが、認知症サポーター養成講座標準教材である
「認知症を学び地域で支えよう 小冊子」により認知症の説明があり、講演の後には認知症サポーターの「オレンジリング」を参加者に配布されました。3_2

私もいただいてきましたが、普段手首にはめていると邪魔になるときもありますので、いつもの鞄につけておこうと思います。市の職員の方々はIDカードにつけている人が多いようですね。写真のリングを見かけたら認知症サポーターの証ということでよろしくお願いします。

|

« 3月議会定例会最終日 | トップページ | FMおかざき生放送 »

地域活動」カテゴリの記事