« 歯科医師会での勉強会 | トップページ | 土呂の蓮如さん »

2009年4月25日 (土)

神明宮祭礼お囃子稽古

岡崎三大祭りといわれた、能見神明宮祭礼も間近になりました。今年は5月9日(土)10日(日)です。
私の住んでいる松本町では、19日の日曜日からお囃子のお稽古も始まり、笛、太鼓の音色も鳴り響き祭の気分高まる今日この頃です。Photo

今日はお囃子の稽古を見学し、お囃子連の子どもたちを激励してきました。松本町も少子化が進んできており、以前に比べずいぶん子どもの人数が減ってしまいました。松本町のお囃子連は子ども中心のお囃子なのですが、肝心の子ども少ないので、これからが心配です。

でも、今年も子ども達は一所懸命に稽古をし、一週間でかなり上達してきました。この分ならお祭り当日にすばらしいお囃子を披露してくれることでしょう。

|

« 歯科医師会での勉強会 | トップページ | 土呂の蓮如さん »

地域活動」カテゴリの記事