« 広幡学区いきいきクラブ | トップページ | 交通安全ボランティアに感謝する会 »

2009年3月 1日 (日)

中高層建築物火災防禦訓練

今朝は「岡崎市 平成20年度 中高層建築物火災防ぎょ訓練」が実施されました。

この訓練は、春の火災予防運動の一環行事として実施するもので、消防機関及び建物関係者並びに地元民が一体となり各種訓練を行い、中高層建築物火災における防禦活動技術の向上及び防火意識の高揚と地域防災の充実強化を図るものです。1

主な参加団体は、消防本部、警察、消防団、婦人自主防災クラブ、愛知県と名古屋市防災航空隊、市民病院DMAT、イオン従業員、羽根学区防災委員です。

市議会議員からは畔柳議員、内藤議員、柴田泉議員、柴田敏光議員、新海議員、蜂須賀議員、そして私の7名が出席しました。

今回は写真中心で報告したいと思います。

避難誘導訓練
2_2

応急救護訓練
3_2 

現場救護所設置訓練
4

救助救出訓練
5

災害派遣医療チーム(岡崎市民病院)による訓練
6

愛知県防災航空隊と名古屋市消防航空隊による救助訓練
7

火災防ぎょ訓練(一斉放水訓練)
8

最後に参加者全員集合し講評がありました。皆さんお疲れ様でした。
9

|

« 広幡学区いきいきクラブ | トップページ | 交通安全ボランティアに感謝する会 »

地域活動」カテゴリの記事