« 議会基本条例設置委員会視察 | トップページ | 伊賀市議会基本条例視察報告 »

2009年2月11日 (水)

孝の司酒蔵見学

松本町の岩附酒店さんと蛇の目鮨さんの主催による、岡崎市保久町(旧額田町地内)「孝の司」の酒蔵である、柴田酒造場さんの見学に参加いたしました。1_2

柴田酒造場の社長さんとは、昨年度、市P連の役員として一緒に活動していた仲で、しばらくぶりにお会いできましたが、相変わらずのやさしさで我々を迎え入れてくれて、感謝感激であります。

寺谷杜氏自らのご説明で、酒蔵を製造過程に沿ってご案内いただきましたが、説明の端々に、酒造りに対する思いの強さを感じ、心打たれるものがありました。2_2

「神水」といわれる、おいしい湧き水と、保久町の気候、自然環境と、社長や杜氏をはじめとする柴田酒造場の皆さんの努力により、この「孝の司」が造られているのだなあと、あらためて感心いたしました。

見学の終わりには、しぼりたての全く調整していない生酒をいただきましたが、その口当たりの良さ、ほのかな甘みに見学者皆、大満足!「アルコール度が高いのであまり飲むと、足にきますよ」との忠告にもかかわらず、試飲おかわりの連発でした。3

柴田酒造場の皆さん、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!

5_2 

|

« 議会基本条例設置委員会視察 | トップページ | 伊賀市議会基本条例視察報告 »

地域活動」カテゴリの記事