« PTA地域懇談会 | トップページ | 議会基本条例設置特別委員会 »

2009年2月24日 (火)

広幡学区夜間パトロール

今晩は、広幡学区中央ブロックの夜間防犯パトロールが行われましたので、私もパトロールに参加しました。S

広幡学区の中央ブロックは元能見北、中、南の3町と松本、福寿、柿田の合わせて6町で構成されています。その6町から20名ほどが、広幡学区市民ホームに集合し、3~4名ごとのグループに分かれ、中央ブロック地域を巡回パトロールに出かけました。

気がついた点としては、元中町で1箇所、防犯灯が切れかかっていた点と、御旗公園にホームレスの人がいたところです。

防犯灯については、総代さんから市の方へ連絡することになりました。2

ホームレスについては、昨年末から居着いている人で、公園利用者からも指摘があり、松本町の総代さんと私も同行し、市の公園緑地課や生活福祉課、長寿課に相談している件です。
しかしこの寒空に、強制的に追い出すこともできず、公園を占有しないよう注意を与えるにとどめるしかありません。今のところ、総代さんはじめ地域の皆さんに今後も注意して見守っていていただくようお願いするしかないようです。今後とも市の関係部局と連携を取って良い方向で解決していけるよう対応していきたいと思います。

|

« PTA地域懇談会 | トップページ | 議会基本条例設置特別委員会 »

地域活動」カテゴリの記事