« 大掃除 | トップページ | 二七市 »

2008年12月30日 (火)

消防団夜警

28日、29日、30日と消防団の歳末特別警戒をいたしました。私の所属している広幡消防団第6部でも警備小屋に集まり、いわゆる「夜警」を行いました。毎年行われているので暮れの風物詩といった感じですね。

今までは午前1時までだったのですが、今年は警備時間が午後8時から12時までと早まりました。もっと前は午前4時までやっていましたので、だんだん警備時間も短くなってきました。詰めている団員にとっては、幾分楽になったとは思いますが、あまり短時間だとちょっと物足りない気もいたします。Ca380049

また、今年は市長と消防長、消防団連合会長が初日の巡視にみえ、団員達を激励されました。私も今年は団員としてではなく市議会議員として団員の皆さんを激励する側に立ちましたが、いつものクセで「きをつけ~、かしら中!」などと号令がかかるとついつい体が動いてしまいます。

広幡消防団と婦人自主防災クラブが整列して激励を受けているところを写真でも撮っておきたかったのですが、自分も整列していたので撮れませんでした。かわりに警備小屋の写真をアップしておきます。(う~ん、これじゃ夜警の雰囲気伝わらないなあ・・・)

29日、30日は消防団員として警備にあたりましたが、特に災害の発生もなく平穏な年の瀬でした。今年の下半期は8月末の水害や、トヨタショックなどうれしくないニュースが続きましたが、来年は平穏な年でありますように。

|

« 大掃除 | トップページ | 二七市 »

地域活動」カテゴリの記事