« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

集会所清掃

毎年のことではありますが、大晦日の午後からは、町内の年行司さん達とともに松本町集会所の掃除とお正月の飾り付けをいたしました。Ca3800540001

いろいろお世話になった集会所なので、きれいに掃除して気持ちよく新年を迎えたいものです。

今日は午前中、自宅の換気扇をバラして、頑固な油汚れと格闘していましたので、一日いろいろなところを大掃除をしたという、気持ちだけは充実感で一杯です。でも妻に言わせれば「もっと手際よくやんなさいよ」ってところでしょう。

まあしかし、家庭にしろ町内にしろ少しはお役に立てているかなと思えば、悪い気はしないのでこれからも頑張っていきたいと思います。

|

二七市

大晦日です。夜は鍋にしようということで、久しぶりに「二七市」に行ってきました。以前に比べれば出店数も減っていますが、さすがに今日は多くのお客さんで賑わっていました。Ca380052

スーパーに行けば何でも揃ってしまうとはいうものの、こうやってお店の人と話をしながら買い物をするというのは楽しいものです。とりわけ大晦日にはいいですね。年末の独特の雰囲気も感じられて。

こういう市がもっともっと盛んになると、地域の活性化するんだろうなあと思いながら、今年一年の締めくくりに思いをはせる今日この頃であります・・・。(何のこっちゃ、文章が変ですね)

皆様、今年はたいへんお世話になりました。よい年をお迎え下さい。

|

2008年12月30日 (火)

消防団夜警

28日、29日、30日と消防団の歳末特別警戒をいたしました。私の所属している広幡消防団第6部でも警備小屋に集まり、いわゆる「夜警」を行いました。毎年行われているので暮れの風物詩といった感じですね。

今までは午前1時までだったのですが、今年は警備時間が午後8時から12時までと早まりました。もっと前は午前4時までやっていましたので、だんだん警備時間も短くなってきました。詰めている団員にとっては、幾分楽になったとは思いますが、あまり短時間だとちょっと物足りない気もいたします。Ca380049

また、今年は市長と消防長、消防団連合会長が初日の巡視にみえ、団員達を激励されました。私も今年は団員としてではなく市議会議員として団員の皆さんを激励する側に立ちましたが、いつものクセで「きをつけ~、かしら中!」などと号令がかかるとついつい体が動いてしまいます。

広幡消防団と婦人自主防災クラブが整列して激励を受けているところを写真でも撮っておきたかったのですが、自分も整列していたので撮れませんでした。かわりに警備小屋の写真をアップしておきます。(う~ん、これじゃ夜警の雰囲気伝わらないなあ・・・)

29日、30日は消防団員として警備にあたりましたが、特に災害の発生もなく平穏な年の瀬でした。今年の下半期は8月末の水害や、トヨタショックなどうれしくないニュースが続きましたが、来年は平穏な年でありますように。

|

2008年12月28日 (日)

大掃除

昨日、今日と2日がかりで事務所の大掃除を行いました。

大掃除といっても一年間間たまった書類などを片付け、整理整頓をしただけなんですが、結局2日がかりとなってしまいました。

必要な書類は大きく分類して保管用段ボール箱に入れて、不要な物は捨てるあけの作業なんですが、途中、後援会活動での懐かしい書類や写真、お手紙等ついつい見入ってしまい、時間ばかりかかってしまいました。

26日で市役所も仕事納めとなり、ここ2,3日ブログにアップするようなネタもなく、更新をサボってしまいました、すみません。m(_ _)m

今晩からは消防団の年末特別警戒(夜警)です。大きな災害に見舞われた年だけに年末ぐらいは何もなく平穏であることを祈るばかりです。

|

2008年12月25日 (木)

いきいきクラブ

今日は広幡学区福祉委員会のいきいきクラブが開催されましたので出席してきました。Photo

いきいきクラブは学区の高齢者の皆さんを対象に軽い体操やおしゃべりなど健康推進のためのクラブで、毎月第4木曜日に開催しています。

今日は、いつもの健康体操の他に白玉団子のしょうがシロップ試食会restaurantです。私も試食させていただきましたが、大根おろしを混ぜた白玉団子なめらかな歯ごたえと、しょうがシロップは体が温まって、おいしくてしかも体に良さそう。

ごちそうさまでした。happy01

|

2008年12月23日 (火)

なごみん座談会

本日は北部地域交流センター「なごみん」で開催された、なごみん座談会に出席してきました。_081120

この座談会は地域でさまざまな活動をしている人が語り合い交流し、それぞれの活動に活かしていこうという内容の催しです。

なごみん横丁に参加した小学生から、商店街の人や将棋や凧、工作、外国語などさまざまな達人が集まりました。市会議員として同じ会派の鈴木議員と共に私も出席しました。

なごみん横丁で議員をした子ども達から、実際の市会議員の仕事などについて質問を受けたり、お菓子を食べながら雑談のように語り合う時間を持ったりと、堅苦しさのない座談会であっという間に2時間が過ぎてしまいました。

なごみんがまさに地域交流センターとして活きているなあと思うとともに、このように独自の企画をどんどん進められるのも、指定管理者制度の良さが出ているなあと感じました。

|

2008年12月22日 (月)

交通当番(登校見守り活動)

今日は、小学校の終業式です。早いもので2学期も今日で終わりです。Ca380048s

とは言うものの、私にとって今年の2学期は、選挙に始まり、新人議員としての活動を開始し、定例議会にて一般質問を経験するなど立場や環境がめまぐるしく変わり、あっという間のような、遠い昔のような、ちょっと不思議な感覚にとらわれた期間でした。

変わらないのは、毎日見守りをしている、子どもたちの元気な登校風景です。今日は、そんな思いで子どもたちを見送りました。

社会も環境もどんどん変わっていき、私も子どもたちも変化と成長を続けていくでしょうが、元気なこの登校風景は変わらず見送り続けていけるといいなと感じました。

|

2008年12月21日 (日)

やなせ太後援会役員会

本日は、後援会の役員を開催しました。Pc210007s

議題は、

1.やなせ太後援会 総会・新年交礼会について

2.後援会かわら版「太がとおる」冬号配布について

3.平成21年の後援会活動予定(案)について

4.その他

でした。Pc210011s

新年交礼会は2月1日(日)正午より、広幡市民ホームにおいて、後援会総会と併せて開催することが決まりました。

かわら版「太がとおる」の配布については、後援会員のみなさんへ郵送と役員と幹事による手配りで行うこととなりました。

また、活動予定では意見交換会や市政報告会を議会前後に開催するよう提案がされました。Pc210010s

その他、活発な意見交換をしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

また、来賓として杉浦正健衆議院議員と内田康宏県会議員にお越しいただきました。何かとお忙しい時期にありがとうございました。

|

2008年12月20日 (土)

大人ねずみグループ

Sca3800422今朝は7:00から、城北中学校の生徒会の定例活動である「ねずみグループ」に11回卒業生を中心とした「健友会」の皆さんが生徒に混じって街角の清掃を行いました。

私もその実施に関わっていたので、早朝より参加させてもらいました。

清掃コースは城北中から伊賀川河川敷沿いに南下して、りぶらで河川敷から上がって、りぶら敷地を回って材木交差点を通りながら城北中に戻るルートです。Sca3800442

実際に掃除をしてみましたが、思いの外ゴミはなくきれいなものでした。普段からゴミのないきれいな街角が維持されていることに、城北中の生徒さん達に感謝するとともに少し誇りに思いました。

|

12月定例議会閉会

昨日12/19は12月定例議会の最終日でした。

委員会ごとに委員長報告がされ、質疑、討論、採決が行われました。

最終日は議事もスムーズに進行し、午前中にすべての日程を消化することができました。

初めての定例議会でしたが、一通りの議会日程を経験することができ、少し議会活動がわかってきました。まだまだ勉強することは一杯ですが、まずはホッと一息です。

次は3月定例議会です。3月は予算審議が中心の議会ですが、今度の予算はなかなか厳しいものとなるでしょう、気を引き締めてのぞみたいと思います。

|

2008年12月17日 (水)

トトロの会(広幡小PTA読み聞かせの会)

今日は、久しぶりにトトロの会に出席してきました。Pc170004s

トトロの会は広幡小学校のPTAによる読み聞かせの会で、昨年度より私も参加させてもらっています。

但し私の場合、落語専門でして、一応絵本を用意しますが(川端誠氏作の落語絵本を使ってます)絵本そっちのけで、しゃべくりだしてしまいますので、語り聞かせというか、普通の落語の高座のようになっております。

今日のお題は「ときそば」です。有名な古典落語の一つで、柳家一門が得意としているネタですね。しかし本職のようにはそばを食べるところなどが様になっておらず、ネタ本来の面白さでもっているようなもんですが、子どもたちにはなかなか受けがいいので気に入っている出し物です。(といっても今までやったのは「寿限無」「目黒のさんま」「ときそば」の3つですが)Pc170006s

今回は5-2へ行って来ました。自分の息子が5年生なので、顔見知りも多く、比較的やりやすいところです。ノリもいい連中(失礼・・・こどもたち)が多いので、寄席(教室だってば)に入っていったところから笑いがあがって、いい感じです。

いつも時間がなくなりそうになるので、今回も枕を短めにしましたが、スムーズに始められたので、3分ほど予定より早く終わってしまいました。時間が余るんだったら、もう一寸枕をしっかりやっときたかったところでしたが、時間配分ができないようじゃまだまだですね。こちらももう少し修行が必要なようで・・・

|

2008年12月14日 (日)

響 和太鼓演奏会

Simg_8334 13日午後からは、甲山会館にて「」の自主公演の和太鼓演奏会が開催されましたので観に行ってきました。

この舞台に向けて集中して稽古を重ねてきただけあって、演奏だけでなく舞台転換などの間も良く、見応えのある演奏会でした。

曲目は「八丈島太鼓」「和合」「祇園」「華(はな)」「八丈・三宅」「屋台囃子」「豊年」「疾風(はやて)」の八曲で、アンコールでは「華」のアンコールバージョンで演奏し会場も一体となって盛り上がりました。

甲山会館の舞台や会場では少し狭いかなという気もしましたが、かえってそれが一体感を生み、効果的だったかもしれません。Simg_8351

また、結成当初のメンバーの一人として演奏の合間に私も一言ご挨拶をさせていただきましたが、結成13年の響の初めての自主公演会だけに、感慨も一しおでした。

ありがとう「」。これからも頑張って下さい。

|

ウッデバラ市寄贈オブジェ除幕式

13日は「りぶら」にてスウェーデンのウッデバラ市姉妹提携40周年記念行事の一つとしSpc130032_2てウッデバラ市から寄贈された御影石のオブジェ「水の道」の除幕式が行われましたので、見学に行ってきました。

オブジェはりぶら敷地内の西南角に設置されました。この位置から見るりぶらは、なかなか印象的なものですね。

嫩(ふたば)幼稚園の年長園児による和太鼓の演奏で始まり、柴田市長やウッデバラ市の議長らにより除幕されました。Spc130025

「水の道」のオブジェは実際に水が上から流れる仕掛けがあり、子ども達も興味深げに見たり、さわったりしていました。

柴田市長と稲垣議長と記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。Spc130031

|

広幡学区防犯パトロール

12日の夜は、広幡学区防犯パトロールが学区総代会により行われました。Spc120014

今回は岡崎警察署長はじめ多くの警察官や市の安全安心課の職員も出席し、パトロールの出発式が行われ、その後5班に分かれてパトロールを開始しました。

警察署長の挨拶では、昨年に比べ侵入盗など件数は減少したものの、相変わらず広幡学区は犯罪件数市内一であるとのこと。自分たちのまちは自分たちで守るを合い言葉に地域の防犯体制を強化していかなければなりませんね。

|

環境教育委員会

週末、ブログを書く時間が取れず、3日間ためてしましました。すみません、まとめてアップさせていただきます。

12日は私が所属している常任委員会の環境教育委員会が開催されました。

11月にも開催されていますが、その時は所管事項の説明で、まあ顔合わせ的な内容でしたので、実質的には初めての常任委員会というところです。

今回の環境教育委員会に付託された議案は、他の委員会に比べ少なめでしたし、請願や陳情もなかったので、スムーズに進行いたしました。

私は旧働く婦人会館の体育施設を井田体育館として使用するための体育館条例の一部改正の議案について質問と会派を代表して賛成の意見陳述をおこないました。

|

2008年12月11日 (木)

常任委員会、傍聴

本日から2日間にわたる、議会の常任委員会が開催されました。

今日は午前中が経済建設委員会。午後が福祉病院委員会です。

私自身は明日の午前中に開催される環境教育委員会なので、本日は出番がないのですが、委員会での審議状況の確認と自分自身の勉強のため傍聴させていただきました。

午前中の経済建設委員会も下水道条例の改正などもあり、結構時間がかかったなあと思いましたが、午後1時半から開催された、福祉病院委員会では夜の8時までかかり、驚きました。

私自身は、明日の環境教育委員会の準備もあるので、途中何度か傍聴を抜け、控え室で音声だけ聞きながらmusic作業をしたりしていましたが、福祉病院委員の議員や関係職員の方々は、多少の休憩は挟みながらも、ずっと会議室で委員会を続けてたいへんだったと思いました。

先輩議員にきくと、3月の議会では予算編成などで時間がかかることもあるが、12月でこんだけ長引くのは珍しいねえ、とのこと。

明日はどうなる事やら・・・coldsweats01、まっ精一杯頑張りましょうsign03

|

2008年12月 9日 (火)

小学校マラソン大会

昨日は、広幡小学校のマラソン大会runでした。風もなく絶好のマラソン日和といえるでしょう。子ども達も日頃の成果を存分に発揮できたことと思います。Photo

本来は先週の金曜日に行う予定でしたが雨天のため順延になりました。昨日は10時半から12時の間にちょうど空き時間ができたので、おかげで私は応援に行くことができました。

しかし、息子の出番には間に合わず、頑張って走ったところを見ることはできませんでした。motorsports 結局、PTAのお汁粉作りを応援させていただきました。マラソンの応援はできなかったので息子のクラスにお汁粉を持って行き、配膳を手伝ってきました。

毎年のことですが、役員さんはじめ委員の皆さん、ありがとうございました。今年もおいしいお汁粉をいただくことができました。また来年もよろしくです。smile

|

2008年12月 7日 (日)

遠州秋葉社参拝

今日は松本町年行司主催の遠州秋葉社参拝に行ってきました。S200812107_4

この行事は私自身が年行司だった時から、もうかれこれ20年ぐらい、毎年参加している行事です。

今日は冷え込みが厳しかったのですが、天気は最高で、上社からの眺望も素晴らしく、遠く富士山もよく見えました。富士山の眺望の写真は撮れなかったので、秋葉山より望む朝日に輝く遠州灘の写真を撮ってきました。S200812107_5

来週には秋葉の火祭りもあり、この日は多くの参拝者でにぎわっていました。ご祈祷のタイミングを間違えるなどハプニングもありちょっと時間がかかりましたが、なんとかご祈祷もすみ昼食会場のフルーツパークへ移動しました。

フルーツパークでは、温室は暖かいし、天気は最高の行楽日和でよかったのですが、時間の都合もあり、ゆっくりはできなかったことと、この時期は花や果実も少なく、少々物足S200812107_9りなさも残りました。

その後うなぎパイで有名な春香堂さんの工場に寄ったりしましたが、疲れかお昼のビールが効いたのか、帰りの道中はほとんど熟睡状態でした。

来年もまたよろしくです。

|

2008年12月 6日 (土)

幼稚園保育園生活発表会

Photo

今日は、広幡幼稚園と元能見保育園の生活発表会に出席いたしました。

同じ日に重なってしまい、掛け持ちだったのでゆっくり見れなかったのが少し残念でしたが、かわいらしい園児達の精一杯の表現がとてもすばらしく、心を洗われました。

聞くところによると、今日は周辺の園でも生活発表会が開催されたそうで、あたり日のようでした。S

小中学生を見慣れていると、やっぱり園児はちっこくてかわいいですね。それにお母さん方も一生懸命に応援してました。

こういった行事は、我が子の成長を実感できる貴重な機会ですから、おじいちゃんやおばあちゃんも一家総出で楽しんでほしいですね。

|

2008年12月 5日 (金)

一般質問写真UP

今日で12月定例会議の一般質問が終了しました。

今回は8月末豪雨rain関連質問が多く、私も含めほとんどの議員が行っていました。

やはり全市的に被害が出た災害なので、これに触れないというわけにはいかないでしょう。ただ、質問の内容が重複してしまうことが多かったのも事実です。

特に伊賀川流域およびその周辺のの防災対策関連については、同じ学区の先輩議員である ゆうあい21の米村議員がこれだけを集中的に質問されましたし、その他にも多くの議員が質問の項目にあげていましたので、私としては少し視点を変えて質問をせざるを得ませんでした。

それでも災害時要援護者支援について、多少かぶったところもありましたが、他の議員のは、それほど突っ込んだ質問ではなかったので、まあ重複したという印象はあまりなかったと思います。

壇上で質問しているcamera写真ができましたのでアップします。たぶん前置きのあたりの写真でしょうね、稲垣議長と隣の議会事務局長が笑っているのが印象的です。

Sdsc_0039さて、来週からは議案説明、統括質疑、委員会付託と続きます。さて、来週も頑張るぞsign03

|

2008年12月 3日 (水)

一般質問デビュー

今日は、定例議会において、一般質問を行いました。

質問者として議場のセンターにある議長席の前に初めて登壇し、やや緊張をしながらも、ベタなネタで軽く笑いを誘いながら質問を開始しました。coldsweats01

質問内容は事前の通告にしたがい以下のとおりです。

1.災害時要援護者支援について
(1)8月末豪雨災害における災害時要援護者に対する支援状況と今後の課題

2.いのちの教育アクションプランについて
(1)初年度の成果と本年度の取り組み
(2)今後の5部会の活動の方向性とそれに対する支援

3.新学習指導要領への移行措置への対応について
(1)授業時間数や教育内容の増加への人員配置を含む対応
(2)小学校新学習指導要領と岡崎市独自の英語教育との関係と方向性

4.小児難病患者への支援について
(1)小児慢性特定疾患児に対する医療給付制度の利用・把握状況
(2)医療給付制度の周知、啓発への取り組み

議会事務局の方に写真shinecameraを撮っておいていただいたので、またアップいたします。

また、傍聴席にはたくさんの支援者の皆さんに応援に来ていただき、ありがとうございました。通常傍聴席には2~3人しかいないのですが、私の登壇時には20~30名ぐらいいたのではないでしょうか?たいへん心強く感じました。他の議員からも「応援の人が多かったね」言っていただきました。happy01

本会議における一般質問は議員にとって最も重要な仕事の一つであり、なんとか無事ひと仕事こなすことができ、まずは責任を果たせてほっとした気持ちです。japanesetea

まだ定例議会は続きます。明日以降も頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

|

2008年12月 2日 (火)

12月定例議会開会

午前10時ちょっと前にやや緊張気味に議場に入り、開会式が行われ、岡崎市の12月定例議会が開会いたしました。

午前中は市長からの議案説明があり、午後からは一般質問が始まりました。

初っぱなの質問者は同じ会派の先輩である柴田いずみ議員です。トップバッターということで気合いも入っているようでした。

私も明日の朝一番、clock10時からの一般質問で登壇いたしますので、緊張して何かやらかしてしまうんじゃないかと、ちょっと心配です。coldsweats01

というわけで、どうぞ皆さんよろしく応援の程お願いいたします。

|

2008年12月 1日 (月)

裁判員制度を学ぼう

12/1 月曜日Ca380042

今日は六名学区、岡崎学区、広幡学区、井田学区の4学区女性部の主催による、裁判員制度についての研修会がリブラコンサートホールにて開催されました。

「裁判員制度を学ぼう」と題し、講師に歌う弁護士の大塚錥子先生をお招きし、裁判員制度の解説とミニコンサート、そして模擬裁判のロープレで勉強いたしました。

学区の皆さんによる模擬裁判の様子はなかなかのもので、裁判の流れと裁判員の行うことがよくわかりました。出演者の皆さん大変だったと思いますが、たいへんわかりやすく素晴らしい模擬裁判ありがとうございました。 Ca380045

裁判員制度は来年の5月から開始されますが、ちょうど今、裁判員候補者に通知が出されているところなので、ほんとにタイムリーな研修会でした。

|

広幡学区社教研修会

11/30 日曜日の分です。

今日は広幡学区社会教育委員会の研修会で徳山ダム見学に行ってきました。

90名ほどの参加者で、バス2台を仕立てての研修会です。担当の生活教養部の皆さんありがとうございました。

最初に行ったのは岐阜の三洋電機ソーラーアーク太陽電池科学館です。S

新幹線から見えるあの巨大なソーラーパネルです。とにかくでかいです。中が太陽電池科学館で、誰でも見学できるようになっています。ただ団体でずるずると並んで見て回ったので、今一つ理解が進まず、なんだかよくわからんまま出口に出てしまったという感じでした。

その後、長良川球場横の都ホテルで昼食です。中華ランチコースで追加おかわりOKということだったので勇んで臨んだのですが、一通りのコースを食べただけで腹一杯になって敢えなく撃沈してしまいました。

お腹もふくれ、バスで熟睡しながら目的地徳山ダムへ。こちらは先月完成式典を行ったばかりの貯水量日本一のロック式ダムです。ただ、ダムとして以外は何もなく、寒かった事だけが思い出されます。ダム湖脇にある徳山ダム記念館では、湖に沈んだ徳山村の写真などがたくさん展示してあり、ダムの見学というより、徳山村の巨大な墓標を見に行った感が強かった見学でした。

|

三河地域懇談会

11/29土曜日の分です。

今日は、岡崎市勤労文化センターにて、地域と協同の研究センター「三河地域懇談会」実行委員会による「キーワードは福祉 ご一緒に考えませんか?」と題した、パネルディスカッションとテーマ別分科会が開催され、パネラーの一人として出席いたしました。 S1

午前中のパネルディスカッションでは、以下の内容で各パネリストから説明と質疑応答が行われました。

・地域福祉の実情と今後に向けて 
 ―支えあい登録カード・独居高齢者の地域での救急対応の現状から―
        ヤナセ介護支援センター 簗瀬 太

・配食サービスの活動から
 ―岡崎で心のこもったお弁当を作り、配り続けて十年―
        コープふれあい弁当の会 早川 のり子 さん

・地域の足を考えるS2
 ―自家用車が欠かせない日々のくらし、乗れなくなったら?―
NPO四岳館 前澤このみ さん

・介護保険事業の現状とこれから
みかわ市民生活協同組合 富田 和由 さん

午後は四つの分科会に分かれて、それぞれのテーマについて話し合い、理解を深めました。

丸一日の研修懇談会でなかなかハードでしたが、自分自身も勉強になりました。Sca380047

夕方は図書館交流プラザりぶらに行き、ミュージックフェスティバルの音楽コンテストに行きました。知り合いの方のバンド「まりぃず」が出るので応援です。

結果は審査員特別賞でした。おめでとうございます。

|

本町清明ストリート発見ツアー

金、土、日と書き込みができず申し訳ありませんでした。というわけで3日分を報告いたしますのでよろしくお願いします。

まず、11/28金曜日です。

28日は前日の東康生商店街発見ツアーに続いて、本町清明ストリート商店街発見ツアーに参加いたしました。参加者は私を含め10名です。参加費は前回同様500円(食事込み)です。

本年度より本町通り三丁目商店街振興組合から本町清明ストリートと名前を変えた商店街です。特徴は全国でも7社しかない清明神社 があることと、岡崎で唯一のアーケード商店街です。Spb280010_3 

ブティックキノシタ : 顧客の一人一人を大切にしているというスタッフの姿勢と、高級感と清潔感のある店内が印象的でした。

ナチュラルアート : 15名の作家の手作り作品を販売している雑貨店。手作りなのですべて一点もの。眺めているだけでも飽きがこない店内でした。

小沢屋商店 : 洋裁、手芸の店。私にはボタン屋さんというイメージが強いのですが、店内は洋裁用のあらゆるパーツが揃う専門店です。客層も本職の方達が多いようでまさにプロショップといえるお店です。Spb280007_2

やすらぎ工芸 : 本日オープン!の鉄道模型専門店です。開店おめでとうございます。鉄道模型専門店は岡崎に1軒だけなので、是非頑張っていただきたいと思います。店内には所狭しと鉄道模型が展示されていましたが、昔の大樹寺駅の再現ジオラマはファン成らずとも必見ですよ。

カフェド リバティ : 知る人ぞ知るランチの人気店。和洋折衷の手の込んだランチはとてもおいしかったですよ。フレンチなんだけど、出汁のひき方がいいのでしょう、和風の味付けがよくマッチしています。

メガネのナイトウ : メガネの専門店。最近多い量販店とは、技術で差別化を図っている。岡崎周辺ではここしかできないというレンズのカット、はめ込みなどを紹介していだきました。Spb280009

2日間で中心市街地の2つの商店街を見学いたしましたが、どのお店も大型店などとしっかり差別化を図り、地域の皆さんと共に頑張っているようです。私も微力ながら応援をしていきたいと思います。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »