« 岡崎政経同友会例会 | トップページ | 市長表敬訪問 »

2008年11月13日 (木)

高齢者教室いきいき学級

0001_1 図書館交流プラザ「りぶら」会議室にて第6回の連尺・広幡学区 高齢者教室 いきいき学級を老人クラブの方々と共に受講してきました。

講師は元城北中学校校長の岩月健先生です。真新しい「りぶら」での開催ということもあり、またたいへんお世話になった岩月先生の講座ということもありいそいそと出かけてきましたが、

演題は川柳版「老いの風景」です。

川柳の基礎知識から実際の川柳から一文字隠しておいて、クイズ形式で川柳のおもしろさを伝えていただき、たいへんわかりやすく楽しい講座でした。

たとえば0001

  ばあさんと呼ばれて返事してしまい

  あそぶ気をやめるとさがる男ぶり

   もう昼か新聞読んだだけなのに

など、老いをテーマにした川柳をたくさん紹介していただきました。

川柳にはお色気ネタのものも多いのですが、地元ということもあり、先生独特の余談脱線だらけの名調子でまさに舌好調でした。

受講後せっかくなので本を借りに図書館のフロアに行きました。以前の貸出カードがそのまま使えるとのことでしたので、自動貸出機を使って借りてみましたが、あっけないほど簡単借りられました。

|

« 岡崎政経同友会例会 | トップページ | 市長表敬訪問 »

地域活動」カテゴリの記事