« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

東康生商店街発見ツアー

今日は、未来城下町連合と岡崎商工会議所による「商店街発見ツアー」の東康生コースに参加してきました。参加者は私を含め9名です。参加費は500円(食事込み)です。

10時に「街情報ステーション」に集合し、簡単なレクチャーを受け、商店街に繰り出しました。Pb270001s

訪問したお店は

リトルレッドルースター : 10年ほど前に開店した服飾を中心とした輸入雑貨屋さん。イオンなどにはない独自の品揃えで、ファンも多いようです。お越しいただいたお客様に気持ちよく帰っていただけるように心がけているとのこと。大切なことですね、リピーターが多いわけです。

梅屋 : 60年以上の老舗。康生を代表する高級ブティック。もともとは生地屋さんで、オーダーメイドが中心だったが、今は輸入物で品質の高い商品で他との差別化を図っており、値段も張りますが良いものだけを扱っていると自信をもっているとのこと。ある意味、岡崎らしいお店ですね。

ギャラリーアミー : 一階が雑貨店のようになっているので、わかりにくいけれど、昔からの画廊です。2階にはいっぱいに絵画あり驚きました。画廊というと気難しそうな店主をイメージしがちですが、ここはとっても家庭的で、安心感があります。

パスタ&カフェ Baku : パスタ料理を中心としたお店。ツアーのコースとしておいしいパスタランチをいただきました。昼間はサラリーマンを中心に地元の人でにぎわっています。

宝金堂 : 明治37年創業の老舗の中の老舗。たぶん明治37年以前より商いは始まっていたと思うが、記録が無くわからないので、確認できた年号を創業としたとのこと。店主の佐谷さんは、音楽好きでも有名人です。店内にはギターも多数展示してあって、そのミスマッチ感がまたいいですね。Pb270010s

今回は初回ということもあり、お 店ごとにちょっとしたお土産をもらったりして、また食事も普段は500円では食べられないメニュを出していただいたり、とってもお得なツアーでした。また、参加者にとって今まで入ったことのないお店に入っていろいろ見聞きできるのはもちろんですが、お店の方にとっても普段の顧客とはちがった層の人たちの訪問に双方刺激的だったんじゃないかと思いました。

今後もこの企画を続けていただきたいものです。そして、こういった活動が、商店街の活性化につながっていけばいいと思いました。

|

12月定例議会一般質問項目

昨日、各理事者とのヒアリングも済み、12月定例議会一般質問項目が確定しましたので報告します。

質問項目
災害時要援護者支援について 

(1)8月末豪雨災害における災害時要援護者に対する支援状況と今後の課題

質問項目
いのちの教育アクションプランについて

(1)初年度の成果と本年度の取り組み

(2)今後の5部会の活動の方向性とそれに対する支援

質問項目
新学習指導要領への移行措置への対応について 

(1)授業時間数や教育内容の増加への人員配置を含む対応

(2)本市独自の英語教育との関係と方向性

質問項目
小児難病患者への支援について 

(1)小児慢性特定疾患児に対する医療給付制度の利用・把握状況

(2)医療給付制度の周知、啓発への取り組み

以上です。

これからそれぞれの質問内容の詳細を順次アップしていく予定ですのでよろしくです。

|

2008年11月25日 (火)

議会一般質問デビュー決まる!

本日11時に、12月定例議会での一般質問の通告が締め切られ、午後から質問順番の抽選を行いました。

全員で23名が質問を行いますが、

私の順番は、4番fourに決まりました。

日程としては、

12月3日(水)午前10時~10時50分までです。

議会2日目のトップバッターとして登壇しますので、ご都合の付く方は議会を傍聴に来てください。

皆さんに応援していただけると心強いです。(議場で声は出せませんがcoldsweats01

よろしくお願いしますsign03

camera昨日今日と写真が無くてすみません。camera

|

2008年11月24日 (月)

自民清風会勉強会

本日は、地方自治法改正により、特別職の「収入役」が廃止され、一般職の「会計管理者」に変更になりますが、それによりどのような影響が生じるのか?何がどう変わるのか?

小野会計管理者を講師に招いての勉強会に参加いたしました。

結局、収入役と会計管理者の職務については同じで、特別職か一般職かの違いだけであるとのこと。その分多少は岡崎市のdollar財政的負担が少なく済むということである。

新しい制度により財政的に負担が減るのはよいが、何も変わらないのではなんだかちょっと肩すかしを食らったようなので、これを機会に会計業務のpc効率化をより図り、決算調製などのスピードアップをお願いしたいところです。

|

2008年11月23日 (日)

西南リーグ納会

今日は、ソフトボールの西南リーグ納会が岡崎勤労福祉会館で開催されましたので出席いたしました。S

西南リーグは、現在8チームが加盟しているbaseballソフトボールbaseballの同好の志によるリーグです。今日は今シーズンの納会ということで、リーグ戦の表彰式と懇親会、そして来年度の役員の選出などが行われました。

皆さんとお話をさせていただきましたが、人員の確保とグランドの確保がなかなか大変というのは共通の課題のようです。

とりわけ場所がないからできないというのは、チームの人たちだけの努力ではなかなか解決いたしません。少しでも力になれればと思いますが、なかなか難しい問題ですね。

しかし、誰もが大変な思いをしなくても、スポーツを楽しむ事ができる、そんなまちにできればといいなと思います。

|

2008年11月22日 (土)

街頭演説

本日は、自民党愛知県連岡崎支部の街宣活動に参加いたしました。

街宣活動の場所は、Photo_2

ユーストア矢作店
karaoke演説しました) 

図書館交流プラザりぶら駐車場前
karaoke演説しました。写真→)

コムタウン前
(他の議員にお任せしました)

ユーストア上和田店
(他の議員にお任せしました)

イオン東側交差点
karaoke演説しました。ここではもう薄暗くなってました)

寒風吹く中typhoon、議員になってから初めての街頭演説を行いました。
寒さのためがたがた震えておりましたが、震えていたのは寒さだけではないかもしれませんね。1

自民党県連のマイクロバスの上に乗っての演説ですが、結構高いところなので眺めはいいのですが、慣れないと上に乗るだけで緊張します。

自民党議員団そろっての活動ということで、杉浦正健代議士はじめ県議、市議の議員が揃っての活動でしたが、全部を回った杉浦正建代議士と田口幹事長、寒さの中たいへんだったでしょう、体調崩されないことをお祈りいたします。

|

2008年11月21日 (金)

12月定例議会の準備

今日は、12月の定例議会の一般質問memoのための事前ヒアリングということで、各課を回りいろいろ状況を伺うなど情報収集をしてきました。もちろんこの手の活動は今日だけでなく、毎日少しづつ行っていますが、今日は教育委員会や福祉保健部の各課に集中して行きました。

それから、昨日の居宅介護支援事業者部会の折に、あるケアマネさんから「市役所に車椅子は置いてあるけど、歩行器があるといいと言われたが、対応できるだろうか?」と聞かれました。それで今日、市役所の受付に行ったら、あれまeye歩行器がおいてあるではありませんかsign02

受付の方にear聞いたところ、「やはりそのような要望が市民の方からあり、1、2ヶ月前から、どなたでも利用できるようにそれぞれの庁舎に置くようにした。しかしまだまだあまり知られてないかもしれません。」とのことでした。

さすが岡崎市、ちゃんと市民の要望に応えてくれていたんですね!ありがとうございます。happy01

|

環境を話し合う会

昨日11/20、岡崎市福祉会館で開催された「環境を話し合う会」に出席いたしました。

ここ数年毎年開催されているとのことでしたが、本年は参加者が少なく30~40人ぐらいでしょうか、少し寂しい状況でした。Photo

内容は、先月の10月1日から施行された「岡崎市自然環境保全条例」についての説明と「家庭・地域でできる地球温暖化対策」についてです。

自然環境保全条例の説明については、保護区や生物種等についての指定や各種事業の推進、整備についてなどの具体的な事については、まだ決まっていないとのことで、条例の内容の紹介にとどまったものでした。

地球温暖化対策については、大きな話から入りましたがが、後半はレジ袋有料化についてが中心でした。こちらは非常に具体性のある話でしたので、参加者からも質問が多く出ました。

環境部長の説明にもありましたが、もちろん温暖化の原因はレジ袋だけではないので、こういった活動を通じて、温暖化対策や環境保全に対する市民の関心が高まっていけば良いと思いました。

それにしてはちょっと、参加者が少ないのがやっぱり気になりました。sad

|

2008年11月19日 (水)

西三河四市議会議員合同研修会

本日は、西三河四市議会議員合同研修会が知立市文化会館で行われました。年1回開催され、今年で32回目だそうです。西三河四市とは岡崎市、豊田市、安城市、知立市とのことです。なんでこの4市なのか?他の議員もはっきりしたことはわからないようですが、深く追求できるような雰囲気ではなかったのでそれ以上は聞きませんでした。いずれにしろ32年前にこの4つの市の議員で始めた研修会ということのようです。

今回の研修は角谷浩一氏による「今後の政局の行方」についての講演会です。

角谷氏はめざましテレビのコメンテーターでも知られている政治ジャーナリストです。はじめ角谷氏といわれてもピンとこなかったのですが、お顔を拝見して、ああテレビでよく見るあの方だとわかりました。結構テレビや雑誌などに出ている著名な方なのに、私もまだまだ勉強不足でいけませんね。

講演の内容はS

1.難航する麻生政権の政局運営

2.解散風を強める民主党

3.次期総選挙のゆくえ

4.政界再編の可能性

です。

普段我々にとっては遠い存在の永田町でのやりとりをわかりやすく悦明をしていただき、ここ1年間の政局についてざっととらえることができました。

ただ、国政の裏側的な話、いわゆる秘話のような話も期待したのですが、はあまり聞けずじまいでちょっと消化不良かなとも思いました。時間的な制約としゃべる相手がさまざまな政党の市会議員ということで、角谷氏もむやみなことは言えないのもしょうがないところですかね。

しかし、新人議員の私には政局をわかりやすく説明していただき、また各政党の考えの変化なども理解でき、ありがたい講演でした。

camera写真掲載の確認の間、写真掲載が遅れましてすみません。快く了承していただきましたので遅ればせながら写真をアップいたしました。camera

|

2008年11月18日 (火)

秋の夜長は「りぶら」でゆったり

明日は12月定例議会の質問者の申し入れ日なので、今日は定例議会に向けた一般質問の内容を絞り込んでいました。Photo

夕方からは、FM岡崎の番組審議会があるので出席してきました。8月末豪雨の時の被災者に岡崎市から見舞い品として配布した緊急伝達ラジオについてや市政情報763などの番組の説明や報告があり、委員からもいろいろと意見が出ました。また1月に行われる岡崎市民駅伝の生中継に関する提案などもされました。

FM岡崎の帰りに図書館交流プラザりぶらに寄って一般質問に関する資料を探してきました。bookまあ資料といっても新聞のバックナンバーですが。すんなりと探していた記事も見つかったので、その他の本もちょっと立ち読みでもしようと図書館内をぶらぶらと回ってきました。夕方6時過ぎ頃ですが図書館には多くの人でにぎわっていました。とりわけ高校生が多いように感じました。友達とのおしゃべりに夢中な子も多いようですが、図書館に高校生が大勢いるというのはうれしいです。Photo_2

また、午後9時まで開館しているということで、一般の人ものんびりゆったり本を閲覧しており、なかなか居心地良さそうで、秋の夜長を図書館でのんびり過ごすってのもクセになりそうです。

cameraちなみに写真はFMおかざき番組審議会で資料と共にいただいた番組表と岡崎市からいただいたりぶらバッヂです。motorsports

|

2008年11月17日 (月)

行政のこといろいろ

本日は会派の総会議があり、理事者(岡崎市行政の方)から、下水道料に関することや南公園の遊具の件、環境保全資金融資制度のことなど、12月定例議会に上程される議案について説明がありました。

その後は、「りぶら」前プロムナードでの祭礼山車の通行にかかる件で、道路維持課の方と相談をさせていただきました。山車の大きさや重さなどに対応できるのかプロムナードの歩道部分の構造的な問題などもあり、まだまだ課題も多そうです。

午後からは、同僚の吉口議員と共に福祉保健部の子ども育成室に行き、担当班長さんに学区子どもの家と児童育成センターの運営について伺いました。

吉口議員の地元である井田学区は人口の急増に伴い子供も増え、過大校の問題や各種施設の不足(定員オーバー)など様々な課題を抱えております。人が増え賑やかになるのはよいのですが、急激に増えるとやはり問題も起こってきます。

また隣接学区である広幡、愛宕も他人事ではありません。広幡、愛宕学区には公営の児童育成センターはありませんので、民間の学童保育所を利用するか、連尺児童育成センターを利用するかですが、連尺も定員に余裕があるわけではないのでなかなかたいへんです。

就学前の子どもさんも含めた、子ども達の健全育成のために、まだまだ努力をしなければなりません。これからもっと福祉や教育行政について研究し、少しでも市民の皆さんのお役に立てるよう頑張らねばと、気持ちも新たにいたしました。

clover 今日は文字ばかりですみません clover

|

2008年11月16日 (日)

岡崎市消防団連合観閲式

岡崎市消防団連合観閲式に出席しました。Photo

本年度は自治体消防発足60周年記念ということでしたが、あいにく雨天のためアイプラザにて屋内での開催となりました。

昨年までは消防団員として観閲式に参加していましたが、今年は来賓としての出席です。観閲者の方からだと分列行進や一斉放水などどんな風に見えるのか楽しみにしていたのに、雨天のためちょっと残念でした。

午後からは、学校スポーツ開放第三ブロックレクリエーション大会に参加いたしました。

こちらは大樹寺、井田、愛宕、広幡の4学区の学校スポーツ開放委員会によるグラウンドゴルフ大会です。今年の開催校は愛宕小学校でした。Photo_2

小雨が降る中での開催でしたので雨天による屋内競技での開催かと思いましたが、運動場でグラウンドゴルフを行うということでしたので、あわててカッパを取りに戻りました。

雨の方はそれ以上強くなることはなく、後半は雨も上がり楽しくプレーすることができました。しかし、楽しさとスコアは必ずしも比例することはなく、成績はひどいものでした。まあでも親睦がメインの大会なので無事けがもなく楽しめてよかったです。開催校の愛宕の皆様ありがとうございました。そして優勝おめでとうございました。

|

2008年11月15日 (土)

第36回教育文化賞授賞式

今日はせきれいホールにて第36回教育文化賞授賞式が行われました。
昨年は市P連会長として出席いたしましたが、今年は市議会議員としての出席です。

本年度の受賞者は、個人では岩津中の織部先生と岡町の小久井さん。
小久井さんとか何度かお会いしたこともあり、知っている方がこのような大きな賞を受賞されることは自分にとってもうれしいことです。

団体では竜美ケ丘小の吹奏楽部と額田みどりの少年団。4
竜美ケ丘小の吹奏楽の演奏は昨年アイプラザで開催された「お母さんと先生の集い」で聴かせていただきましたが、とても小学生とは思えないほどの演奏ですごいなあと思っていたところです。そんなこともあったので受賞にも納得という感じでした。

また、開会の辞に佐野教育部長や教育委員長の畔柳さんの挨拶など、ご近所馴染みの方が活躍をされていて、おもわずファイト!って掛け声をかけたくなりました。
それに、会場には教育関係の方がほとんどで、お世話になった先生方たくさんお会いできてとてもうれしい式典でした。

|

市長表敬訪問

昨日11/14は、自民清風会の山本会長と新人議員4人で柴田市長を表敬訪問いたPhotoしました。

新人議員としての近況などの事から、話題は、今問題になっている定額給付金の話しになりました。

市長も、制度があいまいなまま地方自治体に「丸投げ」されそうなことを心配されていました。とりわけ膨大な事務作業をどう処理するか、費用的なことも含めて大きな問題になっており、すでに市としても対応にかかっているところとのことだが、もう少し国もしっかりした議論をした上で出して欲しいと困惑しているようでした。

夜は広幡学区社教青少年部の部会に出席しました。

主な議題は下記巡回パトロールの報告です。各町グループごとに巡回の報告がされましたが、今回は8月末豪雨の直後の巡回もあり、伊賀川沿いなどでは危険箇所の報告などもありましたが、現在応急処置はされているとのことでした。

またその他にも伊賀川側道や広幡小学校周辺にも暗い箇所があり、防犯灯などの整備の必要性が指摘されました。

私も市議会議員として、地域の問題解決に少しでも役立てればと思います、こうやって地域で活動していただいている方々と直接話し合える機会は、今後も 大切にしていきたいと思いました。

|

2008年11月13日 (木)

高齢者教室いきいき学級

0001_1 図書館交流プラザ「りぶら」会議室にて第6回の連尺・広幡学区 高齢者教室 いきいき学級を老人クラブの方々と共に受講してきました。

講師は元城北中学校校長の岩月健先生です。真新しい「りぶら」での開催ということもあり、またたいへんお世話になった岩月先生の講座ということもありいそいそと出かけてきましたが、

演題は川柳版「老いの風景」です。

川柳の基礎知識から実際の川柳から一文字隠しておいて、クイズ形式で川柳のおもしろさを伝えていただき、たいへんわかりやすく楽しい講座でした。

たとえば0001

  ばあさんと呼ばれて返事してしまい

  あそぶ気をやめるとさがる男ぶり

   もう昼か新聞読んだだけなのに

など、老いをテーマにした川柳をたくさん紹介していただきました。

川柳にはお色気ネタのものも多いのですが、地元ということもあり、先生独特の余談脱線だらけの名調子でまさに舌好調でした。

受講後せっかくなので本を借りに図書館のフロアに行きました。以前の貸出カードがそのまま使えるとのことでしたので、自動貸出機を使って借りてみましたが、あっけないほど簡単借りられました。

|

2008年11月12日 (水)

岡崎政経同友会例会

昨日(11日)は岡崎政経同友会の11月例会に出席してまいりました。

内容は財務三表の理解とケーススタディそして金融機関サイドからの視点も含めた、融資力レーニング、題して「あなたは、こんな会社にお金を貸しますか?」という学習会です。S

講師は名古屋外国語大学、愛知学泉大学、豊橋創造大学などで講師を務めて見える、小山会計事務所の小山章仁先生です。

いわゆるバランスシートmemoやキャッシュフロー計算書dollarなどの基本構造からその見かたなどをご指導いただきました。

私もしっかり学習しなければと、電卓片手に受講pencil いたしましたが、盛りだくさんの内容について行くのが精一杯でした。

これからも岡崎市の財務状況をきっちり把握できるように頑張らねば!ファイトsign03

|

2008年11月10日 (月)

常任委員会

今朝は8時30から自民清風会総会で、会派からの岡崎市に対する「予算編成施策に関する要望書」の作成をいたしました。

そして、常任委員会の開催です。

総務企画委員会 10:00~

福祉病院委員会 13:00~

私の所属する環境教育委員会は明日の開催ですが、「新人にとっては所属外の委員会も傍聴するとよい勉強になる」と先輩議員の方から助言をいただきましたので、今日は各委員会を傍聴させていただきました。

今日の常任委員会は、初回ということで各委員会の所管事項について各部からの説明です。委員会毎といっても各部各課の担当職務や主要業務は多岐にわたり、説明を受けるだけで目が回りそうです。それでも福祉病院委員会については、自分の専門分野でもあり、なじみのある部署の話なので、改めて説明をしてもらえると自分の中でよく整理がついて、よい勉強になりました。

|

2008年11月 9日 (日)

愛宕学区文化祭

school今日は愛宕小学校で開催された「愛宕学区文化祭」へ行ってきました。雨が少し心配されましたが、なんとかもってよかったです。Photo

運動場ではPTAの皆さんによる餅つきが行われていました。最近は臼と杵での餅つきをする機会も少ないので、子ども達もとても楽しそうでした。

バザーも行われており、お汁粉や豚汁、フランクフルトなどとってもおいしそう。学区の方々も飲み物や軽食をいただきながら、ゆっくりと文化祭を楽しんでいるようで、いい雰囲気でした。cafe

体育館では学区の方や教職員や児童の皆さんの絵画、書、写真、手工芸作品が展示さPhoto_2 れていました。art他の学校でも文化展は行われていますが、学区の方々の作品の充実さでは愛宕は群を抜いているように思います。やはり学校の学芸会、文化祭とは別に、単独で学区文化祭を開催するだけのことはあるなと感心しました。

また、特筆すべきはCBCラジオの人気パーソナリティであり、シンガーソングライターの伊藤秀志さんのライブです。karaokePTA会長さんがセッティングしてくれたそうですが、学園祭じゃなくって小学校区の文化祭で有名人のライブが観られるなんて、さすが愛宕小、スゴイです。

教室サイズの会議室を使ってのライブは、こぢんまりしたスペースがよりライブ感覚を盛り上げていい感じです。会場が狭いので子ども達は学年別に入れ替えで楽しみました。

トークも楽しかったですが、ラジオでもおなじみのオリジナル曲「岡崎の歌」では、プロモーションビデオ風にまとめた映像に愛宕学区の写真がたくさん使われており、歌だけでなくPhoto_3 映像でも楽しめました。movie

帰りに「岡崎の歌」が入ったCDを 販売していたので購入しました。伊藤秀志さんのサインもいただきました。scissors

|

2008年11月 7日 (金)

新議員主要施設見学

昨日に引き続きの新人研修です。ただし今日はデスクワークではなく外へ出ての見学会なので気分は楽です。

森の総合駅

はじめは額田支所(旧額田役場)の敷地にある「森の駅」の総合案内所である「森の総合駅」です。額田地区を中心とした水とみどりの森について説明を受けました。注目は22年度オープン予定のワンPark(ワンパーク)でしょう。子ども達がのびのびと自然遊べる、森の駅の新構想に期待です。cloverPhoto

東部地域福祉センター

次は山綱町に今年の6月に開設された「東部地域福祉センター」を見学しました。私自身はケアマネとして開設時に見学に来ているので特に目新しいと感じた物はありませんが、以前私がケアマネの担当をしていた利用者さんがちょうど居て、久しぶりに会えてうれしかったです。お元気そうでなによりです。 Photo_4

新一般廃棄物中間処理施設 hotel

続いては「新一般廃棄物中間処理施設」の建設現場に向かいました。ここはまだ何も建っていなくて、調整池のみ整備されていて、あとは更地の状態でした。そのため職員の方も説明にたいへんでした、なにしろまだただの原っぱですから。23年度供用開始の予定なので、そうすればゴミ処理の問題は大きく前進できるわけで、期待も大きい施設ですPhoto_2

岡崎げんき館 new

最後は近場に戻って「げんき館」を見学しました。岡崎ではPFI方式での初めての事業体であり、担当者もそこのあたりを力を込めて説明されていました。プールなどスポーツ施設の他にも調理室や会議室など様々な施設があり、比較的安価な料金で利用できるので利用者も多く、年間の利用者見込みも上方修正しているそうです。Photo_5

私もメタボ予防のためにも、利用しようかなあ。 run

|

2008年11月 6日 (木)

新議員研修会

今日は新人の市会議員に対する研修会です。pencil10時~14時半頃の日程で開催されました。出席者は私を含む5名の新人議員です。

内容は

「予算編成について」

「議会運営並びに議会対応の実践について」

「政務調査と政治倫理要綱について」

です。

眠くなるのは必至な内容でしょ。sleepy

とはいうもののどれもこれからの議員活動には大変重要なことばかりだし、生徒は5人しかいないし、居眠りするわけにもいきません。

ちょうで昨日臨時議会があったところなので、説明内容がわかりやすく、いいタイミングでの研修会でしたが、もっと早くやっていたら、何の事やらチンプンカンプンな研修会だったかもしれません。

|

2008年11月 5日 (水)

議会デビュー

本日は岡崎市議会の11月臨時会が開催されました。

午前10時から開会です。少し緊張気味に一礼をして議場に入場しました。

席次は「6番」 議員席前列のほぼ中央で、左隣は共産党の鈴木雅子議員、右隣は同じ会派の加藤義幸議員です。これから4年間よろしくお願いします。

議長、副議長などの選挙が行われ粛々と議事が進められていきました。私は常任委員会では「環境教育委員会」。特別委員会は「議会基本条例設置特別委員会」。その他「岡崎市額田郡模範造林組合議員」に指名されました。

「環境教育委員会」は自分の得意とする分野に関係も深いので、不安よりも期待のほうが大きく、委員会の開催が楽しみです。とはいうもののまだまだ未知のことが多く、これからも勉強、勉強ですね。

各役職などが決められ、次に補正予算の議案に移っていきました。主にこの度の水害に係る補正予算です。もうすでに専決され執行されている予算で議会の承認を取るための議案ですが、緊急で且つあまり前例の無いようなことが多く、かなり細かいところまで突っ込んだ質問が数多く出て、たいへん議会が長引きました。おかげで新人の私にはいろいろと勉強になって、いい経験ができたように思います。

結局閉会となったのは午後3時頃だったと思いますが、さすがに疲れましたね。臨時議会は今日1日だけの日程ですが、定例の本会議では2週間ほどの日程で開催されるので、なかなか体力も必要なのだなとつくづく感じました。うん、うん、もっと頑張らねばsign01

|

2008年11月 4日 (火)

本棚組立て

昨日11/3は文化の日。というわけで息子と本棚を組み立てました。S_2

まあ実を言うと、たまったままの書籍の整理ができず、妻から本棚を作って整理してと以前から言われていたところで、ちょうど昨日は午前中時間が空いたので、子どもと一緒に本棚を組み立てようということになったわけです。happy01

選挙事務所の開設等で必要になるだろうと思って購入しておいたインパクトドライバーが役に立ちました。息子もすぐに慣れたようで、後半は一人で組み立ててしまいました。

そうだ、来年の小中学校の文化展の作品は息子との共同作業で何か組み立てるってのもいいかもしれない。wrench

午後からは選挙事務所備品の最終的な片付けを行い、会派の予算要望書案の作成などをしました。sweat01

|

2008年11月 2日 (日)

岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」開館と上地八幡大祭

11/1(土) 市民待望の新図書館「りぶら」の開館式に出席してきました。 S

広々としてゆったり閲覧できそうな図書館スペースをはじめ、世界に名だたるジャズコレクション(私にはよくわかりませんが)やちょっとしたコンサートもできる多目的な大ホールなど、新しいだけあってすばらしい施設でした。

市では1日3000人、年間100万人の利用を目論んでいるようです。実際、継続してそれだけの利用者があれば中心市街地の活性化に大きな役割を果たしてくれることと思いますが、それだけの利用者数をキープし続けるには、よほど魅力的な企画などを実践していく必要があるだろうなと思います。地元の人間としては、それを願ってやみません。

りぶら前のプロムナード部分では、岡崎商工会議所青年部によるジュニPhotoアエコノミーカレッジのブースを覗いてきました。ジュニエコでは、子どもたちが商売体験を通して、商売の基本や面白さ・難しさを体得して、創造力や起業精神を育もうという試みです。

知り合いの子どももいて、頑張っていましたのでジュースを購入して小さな激励してきました。

11/2(日)

今日は、学区社教のミニテニス大会や城北中学校の文化祭や市民まつり&ジャズフェスティバル、それに上地八幡宮の大祭といろいろ行事が重なりてんてこ舞いでした。ミニテニス大会では、市会議員として初めての挨拶でしたが、それが学区の皆さんPhoto_2の前でできてうれしく感じました。

城北中の文化祭でオーケストラ部の素晴らしい演奏を聴いた後は、市民まつりのメイン会場に行き、松本町の踊りとお囃子披露の応援です。初めは緊張感からか少しうわずったような演奏でしたが、踊りの披露で落ち着いたようでその後はお囃子もいい感じで大成功でした。

そして午後からは上地八幡宮の大祭に移動し、藤六連の神輿に参加させてもらいました。久しぶりに心地よい疲労を楽しみことができました。(明日、肩の痛みは心地よいとは言えなくなるかな?)

宮入までしっかり楽しませてもらって感謝感謝です。 S_3

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »