« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月13日 (金)

ゴミの分別

P6130024s_3   毎朝のスクールガード活動の帰りに寄らせてもらって、いつもゴミの分別収集でお世話になっている、町内のゴミ減量推進委員さん達と、いろいろ話しをしています。

ペットボトルの蓋が付いたままのものが多いとか、汚れたままのプラトレイをそのまま入れたあるなどが一番多いようです。

でも、最近は分別収集が浸透してきたようで、以前に比べ随分良くなってるそうです。

|

スクールガード

平成17年から 小学校schoolのスクールガードとして活動をしていますが、P6130017s_2

最近のスクールガードとしての活動を紹介します。

通学時にPTAの交通当番の方と毎朝、安全ボランティア活動をしています。

毎朝、子ども達の元気な挨拶を交わすと、こちらも元気をもらったようで、

今日も一日ガンバルぞって気になってきます。good

新年度始まったばかりは「誰かなあ?」なんて見ていた中学生や高校生も、

最近は、向こうからも挨拶してくれるようになり、またまたうれしくなりまっています。

|

2008年6月10日 (火)

交通教室

6月9日、今日は小学校の交通教室(自転車教室)の予定だったけれど、

雨のため来週に順延となってしまいました。

天候は回復する予報になっていましたが、朝7時の段階で雨が降っており、

運動場も水が溜まってきたし、準備もできないので、

中止と決定せざるを得なかったのですが、案の定9時過ぎには、お日様も出てきました。

また来週も朝早く学校に行かないといかんかと思うと、今日やっときたかったなあ。

晴れ上がった空を恨めしく見ながら、借りてきた自転車を一旦返却に回ってきました。

|

写生大会

5月30日に小学校の写生大会がありました。

20080530うちの消防団の消防自動車をモデルに3年生の子ども達が絵を描いてくれました。

子ども達の絵を見ていると、いろいろな視点があるなあと感心します。

展開図のような書き方をした絵や、ごく一部を拡大して書いた絵など、

え~っ、どうしてこんな風に書いたのって感じの絵もありますが、

きっとその子には、そのように見えてるんだろうなって思います。

同じ消防車でも子どもの数だけ、見方と表現があるんだな、

一人一人が違うという事のほうが普通なんだということをあらためて感じました。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »